自力

自分は自分

早く結果を求めない、でも、無理なら違う何かで

photo by Clay Banks https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/N3SsG7xR-Dg

 

やろうと思っているのに、できずにいることを、ゴールデンウィークにやろうと思います。レモンの植えかえです。ほんとそろそろやろう、と思います。生ごみコンポストの鉢に少し土を加え、そこにレモンを植えかえる予定でいます。栄養は充分なんじゃないかなと。なので、すくすくと育つんでは、と思っています。どれくらいで実が成るんだろうな〜。大きくなるのを見ているだけでも楽しかったので、もし実が成らなくても、まあそれはそれで、と思っています。

 

 

今、初めての接客をしているわけなんですが、簡単ではないな、と痛感しております。まだ慣れないためか、はたまた、ワタシの力量か、お客様をお待たせすることが多々あります。そうすると、「まだなの?」と。わかります。ワタシとしても極力早くとは思っていますが、現状、頭と手が軽やかな動きではありません。まだ周りのスタッフの方に聞いたり、これで大丈夫なんだろうかと思いながら、少し自信なく動いています。いつになったら、どうしたら、これを突破できるんだろうか、とたまに考えたりしています。

 

流れがわかってきたり、慣れてくるのは、何人かの先輩方が言うには、「半年経って」「一年経ってやっと」、とのことでした。その人によってバラバラですが、やっぱりすぐには慣れないみたいですね。それに、「今は、できないと思っても、落ち込まなくて大丈夫」とも言ってくれたので、早く結果を求めないようにしたいな、と思っています。それでもやっぱり、「まだなの?」とはあまり言われたくはないわけで。。。間違えない程度に極力素早く、を少しずつやっていけたらな、と思っています。

 

頭の回転が早い人が羨ましいなと最近思います。言葉がすぐ出てきたり、すぐ気が付いたり、機転が利いたりですね。あと、的確にですかね。そんな人を見ると、すごいな〜と思い、ワタシにできるんだろうか、と思ってしまいます。どうやったらできるんだろうか、と前向きに考えればいいのでしょうが、ちょっと無理かもな〜と。がんばってみても、できない時はできないので、そこは諦めて、違う何かを伸ばそうかなと思います。違う何かって、何かわかりませんが、ワタシにも何かあるはずです!絶対あるはず!なので、無理〜と思ったときは、違う何かを探そうと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。