自力

自分は自分

自分のペースで

photo by Belle Maluf https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/g-yyq_BfmKE

 

ワタシの花粉症の時期は過ぎました。よかった、よかった。研修も無事終えました。生活リズムが変化し、時間が過ぎるのが早く感じられました。朝起きる時間が早くなり、帰宅後の夕飯は遅くなりました、それに合わせて、寝る時間も遅くなりました。起きている時間が長くなりました。眠かったな〜。

 

疲れを残さないようにと、毎晩湯船に浸かっていました。その時間が唯一ゆっくりできる時間かな、と思いきや、湯船の中で何かしらを考えていました。その日の反省、それをふまえての明日はどうしたら良いかとか、あとは、漠然と大丈夫かな、などなど。ボーッとしたいと思っているのに、頭が勝手に動いていました。体は温まっていたので、湯船に浸からないよりは全然よかったと思います。

 

今日は、久しぶりにゆっくり過ごしていますが、また明日から緊張の日々が始まります。緊張もありますが、どんな日々になるのか、と楽しみでもあります。やっておいたほうが良いことなど、沢山あったりするのですが、今日はちょっとのんびりしちゃいました。気持ちはそうでもないですが、行動だけのんびりな感じです。未知の世界は、ドキドキします。その中で、ワタシはどう動くのか、ちょっと楽しみです。

 

 

久しぶりに、生ごみコンポストの蓋を開けました。白カビが生えていました。粉雪が降ったかの様でした。ぬか漬けには、カビは生えていませんでしtたが、水が溜まっていました。一昨日か、その前の日に開けたときには、そうはなっていなかったはず。久しぶりに水が溜まった感じです。冷蔵庫に入れていたときに、よく水が溜まっていました。冷蔵庫から出して常温に置くようになり、どれくらい経つのか覚えていませんが、常温だと水が溜まらないんだな、と思っていた矢先のことでした。冷蔵庫でも常温でも、水は出るみたいです。さっき、キッチンペーパーを忍ばせました。

 

乾燥した手でぬか漬けを混ぜていたら、その手がツヤツヤになった、というのをぬか漬けを始める前に想像していましたが、ちょっと違いました。ワタシの場合、乾燥した指にキズがあり、そのキズがよくなかったのか、赤いブツブツができてしまいました。それから、どれくらいだろう1ヶ月以上は経ったと思います。やっと治ってきました。途中、ブツブツがなくなり喜んでいましたが、そこからが長かったです。ブツブツはないものの、赤く少し腫れ上がっている状態が続いていました。赤さがないときもありましたが、だいたい赤くなっていました。それが今日は落ち着いて見えます。治る気がしています。

 

 

そういえば、一緒にがんばっていた、でも、もう無理かもしれないと言っていたあの方ですが、あの日記を書いた数日後に辞めてしまいました。辞める数日前に、頭痛があり休みます、とのことでした。その日からお会いしていませんが、辞めることにしました、と連絡をいただきました。ワタシは返信で、大丈夫だよがんばろう、とは言いませんでした。少しさみしい気はしましたが、その方が決めたことだし、そうしたかったのだろうし、その方の人生ですしね。自分のペースが大事だと思います。

 

ワタシはワタシのペースで生きます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。