自力

自分は自分

ショートブレッドからの芋けんぴ

photo by AXP Photography https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/RX4vMUDTdYI

 

少し前まで、成城石井ショートブレッド、チョコの方にハマり、買って帰って、夜に冷蔵庫に仕込み、次の日食べるのが楽しみで、目覚めが良かった、そんな日々が懐かしいです。

 

今はというと、芋けんぴが美味しくて美味しくて、という感じです。昨日からです。一昨日、知人が、芋が好き、と。それを聞いて、芋が食べたくなり、コンビニで芋けんぴを見つけ、買って帰りました。ボリボリぼりぼり、この硬い食感がたまらないです。歯ごたえのあるものを欲していたので、満足です。

 

ワタシも、芋が好きです。サツマイモの天ぷらが好きだし、紫芋のタルトも好きだし、芋けんぴも好きです。一番好きなのは、焼き芋です。ワタシの好きが、知人の言葉によって、よみがえってきました。好きなのに、忘れてしまっていました。不思議な現象です。

 

花粉症の時期には、全くと言って良いほど、甘いものを食べなかったのに、一度食べたら、もう止まらないです。はじめのうちは、果物で満足していたのに、お菓子の甘さ身体に入れた途端、欲して欲して、次はこれ次はこれ、と開拓しています。お菓子の循環の中に入って、抜け出せなくなっています。

 

でもまた花粉症を迎える時期に、いや、始まってから、焦って対策をする、という感じなんだと思います。分かっちゃいるけど、というやつです。頭で分かっていてもダメなんだな。ダメというか、ワタシの場合、体感してはじめて動くみたいです。花粉症って治るのかな、不意に治ってほしいな。

 

 

話は変わりますが、壊れました。毎日使ってたモノです。スマホの充電器です。なので、新しいのをアマゾンで注文しました。そしたら、次の日には届けてくれて、助かりました。星4.3、42350個の評価があったので、間違いないだろう、と決めるのが早かったです。

 

壊れちゃった。

説明書分からん。

Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0 Xperia/Galaxy/LG/iPad Pro/MacBook その他 Android 等 USB-C機器対応 テレワーク リモート 在宅勤務 0.9m ホワイト

 

高速充電できたらいいなと思って、それで、USB3.0は高速充電対応の様でしたので、やったーと思っていました。届いてみて実際に充電してみると、スマホ画面に出てきたのは、変わらず低速充電の文字でした。なんでーなんでー、と検索してみたところ、アダプターも高速充電対応と高速にはならないみたいで。ワタシのは、高速充電されなかったので、高速充電対応のアダプターではないということですね泣。アダプター買う?いや、問題なく充電できているので、今のところ、買いません。

 

5G工事に伴い、古いルーターをお使いの方は、インターネット速度が遅くなるとかなんとか。充電機器も、古いと遅い。前に比べたら、遅い。どこまで早くなるのだろう。どんどん新しいモノが出てきて、対応、対応、対応。付いて行けるかな汗。

 

 

芋けんぴ食べながら、この文章を書いていたら、肩が痛くなってきちゃいました。と言いつつ、また芋けんぴを食べるっていう。芋けんぴうまーい。

 

楽しく生きて果てる。

では〜。