自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/28

photo by Taylor Flowe https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/6omtwx_Yst8

 

気持ちが沈んでるとか、気分が乗らないとか、どうしていいかわからないとか、考えすぎて動けないときは、思い切って外を歩くのがいいなと再確認しました。散歩とまではいかなくても、ちょっとコンビニにとか、外気に触れるだけでも気分が変わります。

 

外の空気に触れる、簡単にできてほんと大したことじゃないのに、いや、大したことなのかもしれません。

 

何をそんなに思い詰めていたのかと不思議に思っている自分がそこにいます。まるで別人です。気分が軽くなると表現したりしますが、本当に軽くなっている感じがします。

 

最近、しがらみというか、こうしなきゃいけないよねとか、普通こうだよねとか、実際言われているわけではないのに勝手に慮って行動しようとするワタシがいます。でもそうする意味がわからず、でも、でも、でもやった方がと考えをめぐらせ続けて疲れていました。

 

そんなとき外に出て歩いたら、空が青くて太陽の光があって冷たい風が気持ちよくて、それでいんじゃない?ってなりました。さっきまでのあれはなんだったんだろうって感じです。

 

自分を一番に考えてあげようと思いました。

 

 

そういえば、冷蔵庫に入れてあるぬか床を久しぶりに開けたら、黒ずんでました。やっちゃったかな。ぬか床のことも少し考えてあげないとな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。