自力

自分は自分

やっていけるかも、と思えてきた

photo by Adam Gonzales https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/cfKwE7k9qqA

 

最近、ちょっとずつですが、やっていけるかも(生きていける)、と思えてきました。

 

以前、YouTube動画で、子供を抱えた女性が植物を使って家を作っている様子を見たときも、そんな風に思いました。きっちりきちんとみたいなものを手放せば、なんかいける気がしました。漠然とですが。大層なものではなく、自分のできる範囲内で思うようにすればいいんだなと。今回の「やっていけるかも」という自信は、YouTube動画で見たときの思いとは違って、積み重ねによって得た結果です。

 

やる前は、やってみたいけれど、できるんだろうか、と思っていました。大変でしたが、実際やってみたら、完璧ではないけれど、なんとなくできてきました。そう、完璧ではないです。完璧ではないけれど、少し自信が持ててます。道のりとしては、スタート地点に近い感じなんだと思います。ゴールが見えてないですしね。でも、少しの自信が持てている、なんか不思議です。なんだろう。

 

モチベーションも保てている気がします。褒められたりすると嬉しくて、がんばろう、と思ったりも少しはしますが、それがなくてもいける気がしています。すごくすごく、けなされたりしたら、もしかしたら自信がなくなって、辞めるかもしれませんが、ありがたいことに、今はそれがありません。

 

他の人と比べることも、そんなにないです。ワタシよりゴールに近い人はたくさんいるんだと思います。でも、比べたところでどうなんだろう、と思っています。現状把握ぐらいにして、そういうやり方もあるんだな、と勉強させてもらっています。

 

前のワタシだったら、悔しくて、イライラして、もういいやって、辞めていた気がします。興味があって始めたはずなのに、最後には、自分には向いていないのかもしれないと。最近、そういうことが、少なくなってきた気がします。歳を重ねたからでしょうか。そっちに向けるエネルギーがないのかもしれません。そんな風に考えない方が楽な気がしてます。

 

 

口の端が切れてて痛いです。どうしたんだろう。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜