自力

自分は自分

野菜と解剖生理学

photo by Mordo Bilman https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/k7EjzzK1uhk

 

3月の終わり頃からゴールデンウィークまで、行きつけの野菜の直売所がお休みでした。次の野菜が育つまでということでした。ゴールデンウィーク明けに、どんな野菜が並ぶのか教えてくれたのですが、忘れました。今日行ってみようと思います。やってるといいのですが。

 

 

話は変わるのですが、いつかの健康診断で血圧が上95下45でした。比較的低いほうなんだと思います。マッサージを受けると、血流がよくなって、ますます血圧が下がっているのか、少しフラッとしますし、だるくなることがあります。普段もそんなにテンションは上がらないです。低気圧の日はすごくテンションが下がります。人体って面白いなって思います。それで、今いちばん欲しい本は、解剖生理学について書かれているものです。

 

人体、自分の体について知りたいとは思っていました。でも、ここにきて解剖生理学の本に興味が湧くとは、思ってもみませんでした。医療に関わる方々の為の言葉だと思っていました。難しいんだろうなと。この言葉さえワタシの中に入ってこなかったものなので、本当に、ここにきてという感じです。解剖生理学の本を読んだからといって、自分の体が分かって、自由自在になんてことはないと思います。ただ、興味だけはあります。

 

photo by Nhia Moua https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/F4cJtI7HCMw

 

自分の考えていることや、自分には何が向いているんだろう、などは知りたいと思っていました。花粉症などは治したいとは思っていました。でも、なんていうか、人体に興味が湧くとは、人生何が起こるか分からないですね。

 

最近はマンガで分かるという様な本が多い気がします。解剖学とかではないと思うのですが、体のしくみについて書かれている本で、お勧めされたのが、ドラえもんシリーズです。どれにしようか、迷っています。ゴリゴリの説明書きの専門的な本か、マンガで書かれた本か、ドラえもんシリーズか、ネットで買おうかと思っていましたが、書店に行って見てからにしようかな。直感を信じてみます。

 

 

よく分からず作成したお題でしたが、今となっては、たくさん投稿していただき、大変嬉しく思っております。投稿してくださいました皆様に感謝です。ありがとうございます。そして、是非読んで見てください!

お題「思い切ってやめてみた事」 - はてなブログ

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。