自力

自分は自分

頑張ろうと思いました。

photo by Devin Avery https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/61qsu_-wzr4

 

久しぶりに会う友達と話しはじめ、会って5分くらいでしょうか、その友達の知り合いが亡くなったと。それで、その日は、あの人もあの人もと。高齢の方もいれば、若い方もいたりして。必ずそのときは来るので、そういう話を聞いても、あまり心は揺さぶられないのですが、そういう話を聞いてから十数時間経った今、自分を楽しませるために全力をそそごう、と思いました。人を楽しませるんではなく、自分を楽しませる。それがいいかなと。

 

どうやったらワタシは楽しいのだろうか。

 

とりあえず、お金を新札にしてこようと思います。お財布にピンとしたのが入っているのが好きなので、それをしたいと思います。新札に替えたときほど、使うのが早かったりするのですが、それはそれで。

 

あとは何をしようかな。

 

ふと思ったのは、シソ(大葉?)です。シソが好きなので、スーパーで買ってきて、夕飯のなにかに使おうと思います。

 

あとは何をしようかな。

 

旅行に行きたいので、どこに行きたいかだけGoogle Mapにピンしようかな。11月くらいに行けたらいいな。今の収入は少しアレなのでアレですが、11月くらいには少し貯まっているんじゃないかなと。今、航空券とかホテルとか、価格はどれくらいなんだろうな。それにもよりますが。。。

 

貯金を切り崩しながら、コツコツと買っていたプチ株の配当金が入りました。配当金もプチですが、嬉しいです。本当にコツコツで、未だ100株に到達していませんが、それでも配当金が入るので、ありがたやありがたや。

 

配当金生活はできています。現状、配当金は数千円です。でも、それを何かしら生活に使っているので、ワタシは、配当金生活を送れているわけです。数十万円の配当金があったら、と妄想したりしています。今はまだでも、その日が来るでしょう。配当金だけでの生活がです。自分を楽しませながら、気長に待ちます。

 

久しぶりに会う友達が、お金を出して努力して努力して頑張っても手に入らないものがあるんだということに気付いたんだよねと。歳を重ねたり、環境が変わったりして、数年前まで全力を傾けていたことへの思いが、気が付いたら違うことへ移っていたと。全力を傾けていたことへの思いが全てなくなったわけではないけれど、と言っていました。

 

別れ際に、お仕事頑張ってね、応援しているよ、と。頑張ろうと思いました。

深呼吸しながらね。

 

 

ワタシの作ったお題について、たくさんの方々が書いてくださっています。ありがとうございます。ぜひ覗いて見てください。

お題「思い切ってやめてみた事」 - はてなブログ

 

 

楽しく行きて果てる。

では〜。