自力

自分は自分

出てきてもらうとありがたい

photo by Cristian Escobar https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/abkEAOjnY0s



朝、便に出てきてもらうと、スッキリします。心も身体もスッキリします。ありがたいです。

 

前の日の夜に外食をすると、大抵翌朝身体全体がむくんでいて、そして気持ちもドヨーンとなっています。夕方から人と会うとなると、お茶より夕飯だよね、と思ってしまいます。会って話をするのはいいけれど、だってそれが目的ですし。でも、いつもの夕飯なら食べない量を食べてしまう傾向にあり、それもあってか、人と会うのが億劫なのかもしれない、と今思いました。

 

軽くでいいんですよね。食事も人と会うのも。簡単でいいんですよね、食事も人と会うのも。会いたいと思ったときに、普段着で会える感じがいいです。自分で作るご飯も、肉を焼いて塩で味付け、肉の脇で野菜も一緒に焼く、そういうのがいいです。

 

朝の便って、ワタシにとって大事なことで、出たのと出てないのとでは、心も身体も全然違うんですよね。出た後は、本当に、どちらも軽くなります。むくみがやわらぎ、鼻も通ったりします。さっきまで思い悩んでいたことが、あ、そっか、となります。

 

朝は環境を整えるというか、朝早くに起きて、ボーッとできる時間を多く持つようにしています。出かけるまでの時間が短いと焦る傾向にあり、そうなると、便が出ないというか。ボーッとする時間をちゃんと取っても、出ない日もあります。諦めます。仕方ないです。でも、なるべくボーッとできる時間を確保して、その時を待ちます。

 

そういう時間を持つようになって、便秘が解消された気がします。毎日、おんなじ食べ物を食べているわけではないですし、毎日、おんなじ事をして過ごしているわけではないですし、だから、毎日、おんなじ様に快便かといったら、そうではありませんが、前に比べたら、すごくいい感じになったのは確かです。

 

腸がいい感じって、大事だな、と思う今日この頃です。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。