自力

自分は自分

室内生ゴミコンポストの様子 その2

今日はおやつがありません。

 

卵があったので、今茹で卵を作っているところです。

 

卵の殻も生ゴミコンポストに投入したいので、捨てずにとってあります。

 

とってあってりますが、今あるコンポストとは別で作りたいと思っているので、溜まってきちゃいました。

 

コーヒーかすも卵の殻と同様で、溜まってきちゃいました。

 

いろいろ溜まってきちゃってますが、今進行中のコンポスト1号を成功させてから次をやる予定です。

 

早々に集めすぎですね。

 

生ゴミコンポストコンポスト1号ですが、毎日順調に生ゴミを投入しています。

 

 

今日も生ゴミを投入している画像が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

毎日生ゴミを投入しているのですが、発酵・分解しているのか少し心配しています。

 

生ゴミを投入する度にかき混ぜていますが、過去に入れた生ゴミに変化が見られません。

 

それと、臭いがしません。

 

なので、発酵・分解していないのではと思ったりしています。

 

生ゴミを細かくして入れているので、早くなくなるもんだと思っていました。

 

でも、投入し始めたのが先週の金曜日なので、消えるにはまだ早いですかね。

 

ということで、生ゴミ投入の記録です。

 

 

7月9日土曜日 生ゴミ投入

 

7月9日土曜日です。

 

大根の皮、トマトのヘタ皮、長ネギの硬いところなど、約50g投入しました。

前日の入れた生ゴミには変化は見られません。

臭いなしです。

 

 

7月10日日曜日 生ゴミ投入

7月10日日曜日 生ゴミが表面に出てきてしまう

7月10日日曜日 生ゴミが表面に出ない様に追い土

 

7月10日日曜日です。

 

赤カブの葉っぱなど、約50g投入しました。

前に入れた生ゴミに変化は見られません。

臭いなしです。

混ぜても混ぜても生ゴミが表面に出てきてしまうので、ピートモス+くん炭を混ぜて表面に追い土をしました。

 

 

7月11日月曜日 生ゴミ投入

 

7月11日月曜日です。

 

トマトのヘタ、茄子の皮、キャベツの芯など、約120g入れました。

いつもの倍の量です。

過去の生ゴミに変化はありません。

臭いもありません。

うまくかき混ぜられたので、追い土はしてません。

 

全くと言っていい程、生ゴミの臭いがしないです。

 

どうなんでしょう。

 

臭いがしないのはとても嬉しいですが、発酵・分解してくれているのかな。。。

 

見た目に分からないだけで、少しずつ変化しているのかもしれません。

 

様子を見たいと思います。

 

 

とりあえず生ゴミを減らす計画は進んでいるのですが、ふと気が付いたことがあります。

 

何かと言うと、ラップです。

 

いろいろ保存するときに使うラップです。

 

ラップをすごく使って、捨てていることに気がつきました。

 

あたりまえに使って捨てていましたが、すぐに捨てるってもったいないですね。

 

とても便利なのですが、使わないで済ませることはできるんでしょうか。

 

全く使わないというのは今は無理ですが、減らす何か策を考えたいと思います。

 

いいのが見つかったら書きたいと思います。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その3 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その4 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その5 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その7 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その8 - 自力

 

楽しく生きて果てる

では〜。