自力

自分は自分

生ゴミコンポストの様子 その8

この記事を見て久しぶりにコンポストについての投稿です。

 

見てたら真似してやりたくなる的な好循環です。

 

fnamo.hatenablog.com

 

ブログにはしていませんが、生ゴミを入れても入れなくても、毎日かき混ぜていました。

 

今日のコンポストの様子

 

今日はかれこれ20分くらいほぐしてました。

 

コンポストしたての頃は野菜の皮など細かくして入れていましたが、最近ではあまり気にせず大きいまま入れたりしてました。

 

存在感のあったキャベツの芯がいつの間にかなくなっていました。

 

イカの皮もなくなってました。

 

あんなに固かったとうもろこしの芯は、スカスカというかシナシナというか、柔らかくなって指で折れます。

 

かぼちゃの種は発芽してました。

 

消えていくし生まれるしで、コンポストの中はすごいことになっています。

 

そんなのを見ていると、ワタシも土に還りたいなどと思ったりします。死んだら焼かないで土地の栄養分としてなんて考えたりします。

 

それか、海に投げ入れてもらうのもいいかな〜。

 

魚たくさん食べてきたし、魚に食べられるのもいいかななんて。

 

基本スコップで混ぜていますが、たまに素手で混ぜたりしています。手は黒くなりますが、素手の方が勝手がよい感じです。

 

サラダやゴマ和えを作るときも、たまに手で混ぜたりしていますが、箸などを使うよりうまく混ざります。

 


こんな感じで毎日かき混ぜています。

全然生ごみ臭くないし、虫もついてません。

なんか楽しいので、ずっと続けていきたいです。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その2 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その3 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その4 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その5 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その7 - 自力



楽しく生きて果てる。
では~。