自力

自分は自分

室内生ゴミコンポストの様子 その4

室内コンポストに変化がありました!

 

変化がないので飽きつつあった室内コンポストです。

 

が、白カビが生えていました。

 

白カビは生えてもよかったような気がします。

 

あやふや。

 

7月18日月曜日 表面に白カビが生えた

7月18日月曜日 表面に白カビが生えたの拡大画像

7月18日月曜日 鉢を袋で覆ってます

 

7月16日土曜日から鉢をビニール袋で覆ってみたんですよね。

 

それで今日、中を見てみたら、ホワホワした白カビが生えていました。

 

生ゴミコンポストの白カビについて検索をしてみました。

生ごみ堆肥化Q&A/札幌市

 

札幌市の生ゴミ堆肥化の記事によると、「白カビは発酵初期に現れる糸状菌と思われ、問題ありません」とのことです。

 

今鉢の中は生ゴミでいっぱいなので、生ゴミを投入するのは一旦休もうと思います。

 

混ぜないとダニが出やすくなるそうです。

 

生ゴミを入れるのは一旦休みますが、混ぜ込みは毎日することにします。

 

ということで、いい感じに進んでます。

 

生ゴミが消えるのを楽しみに、続けていきます。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その2 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その3 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その5 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その7 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その8 - 自力

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。