自力

自分は自分

生ゴミコンポストの様子 その7

室内でやっている、生ゴミコンポストについてです。

 

久しぶりです。

 

毎日欠かさず混ぜています。

 

混ぜるたびにではありませんが、入れてみようかなと思った時に、生ゴミを投入しています。

 

生ゴミが減ってる感じがします!

 

 

この間、スイカの皮を入れたのですが、赤い果肉と緑の皮の間の白い部分が消えて無くなりました。

 

緑の硬い皮の部分は残ってます。

 

 

かぼちゃのワタと種を投入したんですが、

 

硬い殻を破って何かが伸びてきました

 

綿棒の空容器に入れてみました

 

 

一枚目の写真の緑色の矢印のところですが、伸びてきた様に思います。

 

しかも、種を横から見ると少し膨らんでます。

 

かぼちゃの種の殻の部分って結構硬かったと思うのですが、手に取って触っていたら、ポロッとパカっと割れました。

 

 

この先の様子が見たいので、別個の容器に移してみました。

 

観察していと思います。

 

土ってすごいですね。

 

 

今日も暑いですが、クーラーなしで、こんなことしてます。

 

結露したペットボトル

 

空のペットボトルに水を入れて凍らせて、結露させて、涼んでいるつもりです。

 

暑いです。

 

でもこういうの楽しいです(汗)。

 

参考記事

室内生ゴミコンポストの様子 始まり - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その2 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その3 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その4 - 自力

室内生ゴミコンポストの様子 その5 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その6 - 自力

生ゴミコンポストの様子 その8 - 自力

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。