自力

自分は自分

買出しに行く日の朝の野菜室

 

↑今朝の野菜室の様子です。

 

スッキリ。空っぽ。ぬか床タッパーはありますが、それ以外は何もないっていうこの状態が好きなんですよね。使い切った達成感と、新しいものを入れられる喜びがあります。

 

買出しの曜日は決めていますが、その日に少しでも野菜が残っている時は行かずに済ませます。次の買出しまで色々駆使して凌ぎます。凌ぐと言うとすごい我慢してみたいに感じますが、結構楽しくやっています。レシピを検索しまくります。レシピにある材料が全て揃っていなくてもなんとかなります。完璧は目指しません。

 

そういうことをしていたら、こんな状態の野菜室を見ることが多くなりました。そしてこの状態を見ると嬉しくなります。使い切るって気持ちいいです。

 

ワタシ、使い切るってあまり経験がないんですよね。食べ物じゃないですけど、使いかけの消しゴムが2個3個あったり、ノートも最後まで使ってないけど新しいの買ってきたり、ちょっと残して新しいのに乗り換えるみたいなことが多かったです。あるのに使わずに新しいのが欲しくなっちゃう、なんなんだろうって思います。

 

使い切る、継続してやっていきたいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。