自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/25

 

ワタシは面倒くさがりですが「頭に浮かんだこと、してみたいと思ったこと」は、やってみるようにしてます。最近の心がけです。

 

ドーナツを作りたいと思ったんですね。食べたい欲からの作りたい欲です。

 

頭に浮かんでから、すぐにはやりませんでした。寝て起きて次の日にやりました。少し時間は置きましたが、まあまあすぐ取り掛かった方です。

 

まず、材料調達からです。なかった材料を、買出しのついでに手に入れました。

 

ドーナツの材料

  • 砂糖
  • 牛乳
  • バター ←溶かしバターにしとく
  • 薄力粉 ←ふるって入れるか、事前にふるっておく
  • ベーキングパウダー

全部揃ったので、作ってみました。

 

冒頭の写真が出来上がりです。

 

ワタシのドーナツを作るセンスはこんなもんです。

 

前にサーターアンダギーを作りたくなって作ったら、生地が油に溶けていってびっくりしたのですが、今回はそうならなくて良かったです。が、なんか思ってたのと違いました。

 

作って分かりました。ワタシあまりドーナツ好きじゃないです。ワタシのセンスで出来上がったのがアレだからっていうのもあると思います。

 

揚げ物の思い出はいろいろあります。

 

初めてかき揚げを作ったあの日「かき揚げは作らない」そう決めました。

ドーナツを作ったこの日「ドーナツはもう作らない」そう決めました。

 

お菓子も料理も、揚げるより焼く方が好きです。

 

ともあれ欲が満たせてよかったです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。