自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/25

photo by Elianna Friedman https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/4jpNPu7IW8k

 

キッチンの壁の上の方にシミを見つけたので取ろうと思ったら虫でした。クリーム色した小さい芋虫みたいなヤツです。

 

スーパーだけでなく農家さんがやっている直売所も利用しています。最近大根やら白菜やら春菊やらいろいろ買ってきました。大根は葉っぱ付きです。スーパーで買う大根には付いていないので少し嬉しかったのですが、結構虫が付いてたんですよね。白菜にも付いてました。

 

取ったつもりが、ファサファサ揺らしたぐらいじゃ取れてなかったみたいです。壁を這ってどこに行こうとしていたのか。見つけられてよかったものの、まだどこかにいるんじゃないかって思っています。

 

スーパーの野菜に虫が付いていた経験があまりない(ゼロじゃないです)のですが、直売所の野菜にはたくさん虫が付いてました。何か違うんだろうか、どうしてなんだろうって思いました。

 

外で育てていて虫が付かないことなんてないだろうし、少しくらい虫が付いていてもいいのですがと言いつつ、葉物はスーパーで買うことにしようなどと考えています。結構付いてて大変だったんです。虫そんな好きじゃないですし、生ゴミコンポストの中で大きくなっちゃってもびっくりするというか、正直困りますし。

 

葉物野菜、悩ましいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。