自力

自分は自分

読書はひとりに限る

 

photo by Siora Photography https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/hgFY1mZY-Y0


少し気分を変えて、昔よく行っていたコーヒーショップで読書をしようと出掛けました。最近はもっぱら家の中での読書が常で、まあまあ落ち着いて読書が出来ていました。カフェとかで勉強している人を見て、家で読むより環境を変えた方がもっとはかどるのかなと思ったんです。

 

結果はぜんぜんでした。

 

隣の人の気配やら音やら匂いやら音楽なんかが気になって、まともに文章が読めませんでした。そういえばワタシ神経質だったなと。1時間も居れずに帰ってきてしまいました。カフェとか人が居る場所で読書や勉強に集中出来る人はすごいなと思いました。

 

ワタシ図書館での勉強も苦手です。人が居るのに静かすぎて緊張します。お腹が鳴ったら恥ずかしいなと思いながらソワソワして集中出来なかったのを思い出しました。

 

おしゃれなことをしてみたいと思いましたが、向いてないみたいです。ひとりで家で読書が向いているみたいです。読書をはかどらせようなんて考えなくてよくて、気の向くまま読むだけでいいのかもしれません。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。