自力

自分は自分

花粉症爆発

photo by Jukan Tateisi 

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/bJhT_8nbUA0

 

花粉症が爆発しました。研修がはじまり、緊張していたのもあると思います。研修の間、鼻水が出てはならないと、自分にプレッシャーをかけていたように思います。家を出る前に、入念に鼻の違和感を対処していたら、鼻の粘膜が敏感になり、ずっとムズムズしていました。

 

ここのところずっと、煮物や焼き魚など和食を意識した食事をしていました。そのお陰か、はっきりしたことは分かりませんが、なんとなくいい感じだったのです。花粉症の症状が、そんなにひどくないというか。ひどい時は、夜中に鼻の違和感で起きることがあったのですが、最近はそんなことはなく、よしよしと思っていました。それで、久しぶりに、タイカレーを食べたんですよね。そうしたら、それが原因かは分かりませんが、寝てから何度鼻水で起きただろうかという感じになってしまいました。

 

努力した感じはありませんが、でもなんだか、積み上げて来たものが崩れたような、そんな感覚になりました。食事って大事だなと。

 

研修ですが、一か月ほど続きますが、ちょうどスギ花粉と重なっている感じです。体は健康なのに、ぼーっとします。どうしましょうという感じですが、なんの根拠もなく、治るのを信じていたりもします。そろそろ治ってもいいんじゃないですかと。花粉症治ったの!?羨ましい、と言われたいです。

 

こんなコンディションの中、研修がはじまった訳ですが、前からやってみたかったことなので、がんばりたいと思っています。苦手な分野も含んでいるので、今まで手をつけなかったのですが、そこは上手くできなくても仕方がないと諦めています。そりゃ上手くできたら嬉しいですが。

 

興味がありやってみたいと思っていたことですが、実際やってみてどうなのかは分かりません。楽しくないなと思ったりして、と考えたりもします。そのときはそのときです。これに集中はしますが、ときにはぼーっとして、楽しいのかどうなのか、自分に聞きたいと思います。そして、違う興味のあるものが出てきたら、なんとなく覚えておいて、余裕が出てきたら調べたりなどしようと思います。

 

周りには、なんであなたは続かないんだろうとか、またすぐ辞めそうとか、思われちゃってます。それを言った人に比べれば、ワタシはそうなんだと思います。ワタシはワタシで、楽しいかどうかは、やってみなければ分からないし、という意見(言い訳)を持っています。が、どこかで、楽しさが分かるまで続けていなかったりするのかもしれない、とも思ったりしています。

 

ごちゃごちゃ考えたりしてますが、がんばりたいと思います。難しくとも出来ないことはない。やっている人がいるから。「6%ずつ」を思い出して、コツコツやっていきます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。