自力

自分は自分

室井滋さんを見ていたら、元気が出てきた

photo by Joshua Sortino https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/IlvY3z4KVCI

 

小林聡美さんとか、もたいまさこさんなどが出演している映画が好きで見ていました。心がなごむというか、なんかいいなというか、そんなのを感じられるので、こないだの年末年始にも何度か見ていました。それで、他にもその二人が出ている作品がないかな〜と、YouTubeで探したら、「やっぱり猫が好き」というのが出てきました。

 

年始、気持ち的に焦っていたり、疲れちゃったりしていたのですが、「やっぱり猫が好き」を見ていたら、回復しました。小林聡美さんと、もたいまさこさんと、あと、室井滋さんが登場するのですが、室井滋さんを見ていたら、元気が出てきたんです。好みはまちまちだと思いますが、ワタシ的に面白かったんですよね。なんか、笑えるというか。

 

室井滋さんの作品、テレビや映画などの作品は今まで見たことがなくて、「やっぱり猫が好き」が初めてです。絵本も書いていて、絵本のコンサートもやっているみたいで、行ったら元気になりそう。最近聞いたのが、「安住紳一郎の日曜天国」にゲスト出演されたときのものです。ポッドキャストで聞いていました。そんなことある!?みたいな体験談を話されていたり、面白かったですね。今はそんなに気分が落ちていないので、元気になりたくてというよりは、ふと思い出して聞いた感じです。気分が落ちたとき用リストに加わりました。

 

見ていて、聞いていて元気になる、ということは、その人自体がものすごく元気なんだろうなと思いました。ワタシといると、たぶん眠くなるんだと思います。こないだ会って話た知人は、その時間、あくびをして眠そうにしていましたから。つまんなかったのかな。甥っ子を抱っこすると、すぐ眠っていたような記憶もあります。だから、ワタシといると、眠くなるんだと思います。

 

人を元気にできる人っていいですね。別に特別な力を使っているわけでもなく、そばにいるだけで、見ただけで、声を聞いただけで、元気になるってすごいなって思います。パワフル過ぎるのか、合わないのか、一緒にいるときは気付かないんですけど、家に帰って、ドッと疲れが出る、という人がいたのを思い出しました。しばらくいいかな、なんて思ったり。

 

室井滋さんの本、買ってみようかな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。