自力

自分は自分

どこ行っても、どこでもできるじゃん、ということしかやっていない

photo by Paul Pastourmatzis https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/gE1soHEIKGk

 

明るいことを書きたいと思っているのですが、頭にあるのは仕事のことで、その仕事が少し辛いと感じているため、暗くなってしまう今日この頃。ワタシを楽しませてくれるものって何だっけ?と考えてみました。

 

今頭に浮かんだのは、海外旅行、ケーキを食べる、それぐらいです。あれれれれ、これだけだっけ?本当に?、と思っちゃいました。

 

海外旅行は、イギリスに行ってみたいんですよね。行ったことないんです。あまり興味がなかったんですよね。一時期スコーンにハマって、本場のスコーンというものを食べてみたいと思ったくらいです。それ以外何の興味も持たなかったんですよね。今も、何に興味があって行ってみたいと思っているのか、よく分からないのですが、なぜか行ってみたいと思っています。あ、そう、ひとり知人が住んでいるので、その人に会いに行きたい、というのはあります。

 

ワタシの場合、海外旅行に行っても、観光地めぐりはしません。しませんというか、以前はしていました。ガイドブックに載っていいるところや、言わずもがなところ、多くの人が知るところ、例えば、サグラダファミリアとかですね。でも、感動しなかったというか、楽しくなかったんですよね。なにか、うわーとしたものが押し寄せてくるのかと思っていたのですが、なかったんですよね。今思えば、サグラダファミリアについての知識が何もなかったからかな、と。

 

それからというもの、観光地へは行かなくなりました。せっかく遠くまで来たんだから行かねば、というのがなくなりました。なので、ワタシの海外旅行の時間の流れはゆったりとしていて、なんというか、暇です。カフェでぼーっとしたりとか、市場に行って食材を買ってとか、あてもなく歩くとか、朝陽を眺めるとか、どこでもできるじゃんということをしています。それが楽しいみたいです。疲れないですしね。ひとりでできるし。

 

たまに、宿で知り合った人と、夕飯を食べに行くこともありましたね。夕飯じゃなくても、一緒に出かけたり。それはそれで楽しいというか、誘われたのが嬉しくて、ホイホイ付いて行ってしまうのですが、日本語しか喋れないワタシにとっては、少しストレスだったりなんかして。それでまた、ワイワイしているのを目の当たりにして、楽しそうだな、なんて少し羨ましく思ったり。でも結局は、一人で行動するのが一番楽だし、好きなんですよね。

 

だらだらと、あてもなく書いてしまいました。まいっか。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。