自力

自分は自分

自分の人生を攻略できていない

photo by Dan Senior https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/CAGfjvhApZk

 

自分から遠ければ遠く、関係の薄い人の人生ほど、よく見えるものはないというか。その人にとったら、そんなことなくて苦労しました、という感じでしょうが、なんかどうしても、今その瞬間だけを見て、いいなと思ってしまいます。うまくいっているときって、そんなこと考えもしないのに、ふと立ち止まって、立ち止まらざるを得なくなった瞬間、ドバドバドバッと他人の人生が入ってきます。

 

見なきゃいいのに。

 

苦手と分かっちゃいたけど、足を踏み入れてしまい、だけどなんとかなるかな、と思ったんですよね。ならなかったです。まだ始めたばかりですが。体調を崩してから、プツンと糸が切れました。頑張っていたというか、無理をしていたんだなと気が付きました。でも、どうしていいか、分からなくなっています。

 

久しぶりに会った知人と話した後に、頑張ろうと思ったはずなのに、なのに、体調を崩した途端プツンと糸が切れ、なんなんでしょう。何年も何十年も生きているはずなのに、未だ自分の人生を攻略できていない。人生って、こういうもんなんでしょうか。よく見えている人生を歩んでいる人でも、実はこういう感じだったりするのかな。

 

今回も、あてもなく書いています。

 

家族にも知人にも言えない、言っても仕方ないというか、自分でなんとかするしかないんですよね。本当はどうしたいか分かっていて、でも、それをするのが怖いというか。仕事として、仕事なんだからお金を稼がにゃいかん、と思うと、ワタシのしたいことって。。。

 

外を歩いていて、トコトコトコと歩く鳥を見ていたら、次の瞬間飛びたって、自由でいいなと思いました。自分の人生が、全て嫌かと聞かれたら、そんなことはないです。他人になりたいかと聞かれたら、そんなことはないです。いろいろあるけれど、ワタシがいいです。完璧ではないけれど、ワタシがいいです。ただ、今、悩んでいます。進むべき道が分からなくてね。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。