自力

自分は自分

breakfast with cucumber

photo by Joseph Gonzalez https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/fdlZBWIP0aM

 

今日の朝、キュウリのサンドイッチを作って食べました。長らく食べていなかったパンでしたが、食べたくなったので、最近解禁しました。少し前に食べていたのですが、このブログに、パンは食べてないって書いたっけな〜、とおぼろげながらに思い出し、載せるのを躊躇しました。なんで躊躇したんだろうっていう。。。

 

少し前に食べたパンというのは、ヒラメフライの入ったサンドイッチ、普段なら買わないであろうお惣菜パンです。それを買ったのは、過去に1、2回行ったことのあるパン屋さんで、その日は雨風強かったにも関わらず、なぜかそのパン屋さんに行こうと思ったんですよね。強い風に傘を引っくり返えされながら辿り着いたパン屋さんで、どれにしようかぐるぐると歩き回り、目に入ったのがヒラメのサンドイッチでした。

 

商品名のプレートにヒラメと書いてあり、その隣にはなにやら写真が貼ってあり、え、ヒラメ?と思ったんですよね。コッペパンにヒラメフライとタルタルソースというシンプルな組み合わせ(確か、キャベツとかレタスとか入ってたかな、そのあたりは記憶にありません)。それをレジに持って行き、ヒラメって珍しいなと思って、とワタシが言うと、店長が釣ってきたんです、と。ヒラメについての会話はそこで終わり、ガラス越しに、パンを作っている方がひとり見え、あの人が店長さんだな、あの人が釣ったんだ、と思いを巡らせました。

 

ワタシの中で、「パン屋さん」と「釣り」が結びつかなくて、パン屋さんって釣りするんだ〜、へ〜、へ〜、と思いながら帰宅。帰宅後コーヒーを淹れ、ヒラメのサンドイッチを食べました。どうだったのかと申しますと、もう少し、いや、もっともっとタルタルソースがあったらな、と思いました。美味しかったですよ。ただ、それより、美味しかったものがありましてですね。

 

パン屋さんでお会計をしてもらう寸前に、ただいま出来上がりました〜、と。ラスクです。レジ脇に並べられ、お会計をしてくださる方が、美味しいですよ、と一言。こちらも、普段なら買わないのですが、その一言に、じゃあ、ということで買ってしまいました。それが予想以上に美味しくて、一袋一瞬でなくなりました。急いで食べたせいか、砂糖のザラザラに口の中を負傷しました。

 

お惣菜パンより、甘いパンが好きなんだな、と思いました。と書きつつ、今朝作って食べたのは、キュウリのサンドイッチ。自分で作るサンドイッチは、断然タマゴサンド派、派?でした。それが、昨年だったかな、なぜか作ってみようと思い、作ってみたら結構美味しくて。そんなに手間もかからずできるので、気に入ってしまいました。簡単×美味しい=1番好き。時と場合によりますが。

 

 

アルミホイルに包んで冷凍保存してあった、8枚スライスの食パンを、魚焼きグリルで解凍し、バターをたっぷり塗って、今日はそこにつぶつぶマスタードを追加、きゅうりを切ってパンの半分側に乗せ、折りたたみました。パンを包んでいたアルミホイルを活用し、バター作業をしたり、お皿代わりにしたり、です。つぶつぶマスタード、いらなかったかな。でも、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

キュウリサンドの後に、クッキーを食べました。パン解禁後、小麦粉率が上がりました。少し前に、このクッキーと同じシリーズ?パッケージが似ているので、同じシリーズだと思うのですが、そのシリーズのショートブレッドが美味しくて、今回は違うのにしてみようと買ってきました。店頭で、すごく迷って、これにしました。

 

 

クッキーより、ショートブレッド派、派?ショートブレッドが好きなんだな、と思いました。この、マカダミアチョコチップも美味しいです。味というか、ワタシにとって、食感が重要なのかもしれません。ショートブレッドとクッキーは似てますが、ショートブレッドのサクサクな感じ、噛んだ瞬間ボロボロしちゃう感じ、が好きなんだなと思いました。このシリーズのクッキーは、他にも何種類か違う味があります。だから、また店頭でどれにしようか迷って、でも、次回はショートブレッドを買うんだろうな、と買ったクッキーを食べながら想像したりしてました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。