自力

自分は自分

マスクを外したら

photo by Dimitar Stevcev https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/-yHl74BFh1Q

 

見た目の変化についてです。例えば、ワタシの顔。目の付近に大きなシミができました。口の周りにほうれい線ができました。まぶたがたるみました。加齢や生活習慣によるものだと思います。シミ、日焼け止めは塗らずに外を歩きます。ほうれい線、あまり喋らないので口周りの筋肉を使いません。たるみ、皮膚の弾力がなくなった?

 

ほうれい線に関しては、少しどうしようかと考えています。今の仕事場は、マスク着用が必須の時に入り、でも、最近マスク着用が任意になりました。マスクはしたくないけれども、周りにどう思われるかを気にしたりしています。そんなシワあるんだ〜と思われ見られそうな。。。

 

かといって、何か対策をしているとかはなく、ただただ、マスクを外すのを躊躇しています。比較的、朝はいいのですが、夕方はもうクッキリしていまして。顔の筋肉を鍛えればいいんですかね。

 

見た目の変化って、特に顔なのですが、悪いこと?になっているような。だから、いつまでも若くてキレイな人がいたりしますが、そういう人を羨ましく思ったり、でもワタシはその人ではないですし、仕方のないことかなとも思っています。でも、マスクを外すのはコワイです。

 

誰も、ワタシの顔のほうれい線なんて、気にしないか。

 

どうなんだろう。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。